FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
人生や仕事で悩める20~30代のあなたへ ~私の読書活用法~
20~30代 仕事で悩めるあなたへ

ネガティブになってる
もう今は何を考えても、考える力がない・・
お金をそんなにかけられない・・・
読書なんてここ20年くらいしたことがない
とにかく時間がない、できるだけ最短距離の方法を教えてくれ!
俺どうせ、頭が良くないから・・


と思っている方へ私が考える効果的な読書活用法をお教えします。

なぜ、突然こんなことをブログにまとめようと思ったかといえば
私の大事な人が、仕事上で今大変つらい目に会い
何とかアドバイスしたいという思いから書き始めました。

41年間生きてきて、学び、考え、経験したことを

これが、最高であるという方法を読書実践活用法
まとめましたので
参考になれば幸いです。


今の世の中、何か目的、夢、目標を持ちながら仕事をしている人は多くないでしょう。
ただ、お金のため、生活のため、なんとなく惰性で・・・
それもそのはず
今の日本の将来を考えると暗い、右肩下がり
そんな悪い状況しか考えることができません。

40代の私たち世代は、かろうじて夢や目標を持って生きてきた。
しかし、そのあとの後輩20~30代はなんだかかわいそう。
目標があまり明確ではない人が多い。

そんな20~30歳代、仕事上で上司から
「お前ぶっ殺すぞ」みたいなパワハラまがいのことを言われ
後輩はなんだか無責任な態度。
そして、上司との板挟み。いろんな意味でいっぱい いっぱい。
本当に毎日がしんどい、この仕事に意味があるのかとさえ思えてくるかもしれません。

けど、そんなつらい状況も解決しなければなりません。
いや、きっと解決する方法はあるのです。

その解決方法は全部「本」の中に書いてあります。
過去の人達にも、同じようなトラブルケース、状況があったはず・・・
そのアドバイス、解決方法は
全部「本」の中に書いてあるのです。本当です。
あなたは、今まで忙しすぎて、まだその事に気づいてないのです。
または、そんな方法を教えてくれる人に出会ってなかったかです。

本の中には、そのヒントがたくさん書いてあります。
本を読むと必ず人生がうまくいくとは限りません。
しかし、人生がうまくいってる人の多くは、必ず多く読書を行っています

本を読んでいると、確かに、この人の言っていること
「本当?」 「自分に合わない」 という場面が出てきます。
筆者は自分だけのオリジナル体験だけを元に書いている場合も多いので
そんなケースで出くわします。
それをカバーするために、多くの本を読んで、自分なりに修正して実践していかなければなりません。
けど、そんなにあなたは多くの本を読む時間、お金がない事でしょう。

今回は私が今考える最短距離の読書活用法だけを書きます

そんな中で、私のお薦めする本は
「人を動かす」著 デール・カーネギー 
「思考は現実化する」 著 ナポレオンヒル


の2冊です。
この2冊の本を熟読するだけで、今抱えている問題は解決の方向へ、
そして夢や、目標を持てると私は信じます。
本質的なものは全部、この中に埋まっていると理解してください。

この2冊はいろんな本に多々引用されていますし
悪く言う人もいませんし、必ずといっていいほど皆読んでます。
これを読まないと、話になりません。
私も27歳の時、偶然、本屋で見つけて以来の愛読書です。

20年以上も読書をしていなかったあなたは
この本の中に書いてあることを、理解できないかもしれない
そして、難しいかもしれない
それどころか、本を読むこと自体挫折するかもしれない
なので、この2冊の本の前に数冊、そのあとに数冊読んで
書いてあることをなんでもいいので行動(実践)してください。

いいですか、読んでるだけでは意味がない、
読んで書いてることを考え行動することに意味があります。

私の選んだ本8冊を順番通りに読んで、
書いてある内容が
自分に「必要だ」「いいな」「自分に合ってる」
と思うことを実践してください。

ポイントは私がすすめる順番通りに読んで、実生活に役立てるのです
自分は高卒だからとか、頭が悪いからとか、あなたとは違うとか
やれない理由を探すより、1つでもやれることをやりましょう。
中卒でも高卒でも人生うまく(成功)やってる人は山ほどいます。
お金はほとんどかからないはずです。
行動することに意味があるのですから・・・

予算は1万円くらいだと思います。以下の8冊の本はすぐに買ってください。
1冊ずつ買おうとか、中古で買おうとか思わず。
新品をすぐにネットかアマゾンでそろえてください。
あなたには時間がないはずです、1万円以上の価値は必ず出ますから躊躇なくすぐに買って!

わからないところはすっとばしていいので、さっさと一通り全部読むこと!

一瞬で自分を変える法ー世界No1 カリスマコーチが教えるー 著 アンソニーロビンス
4121spqjyQL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_
まず、これをよんでポジティブ思考に切り替えてください。
マイナスな考え方では何も生まれません。まず、変えることはあなたの考えかたです。
これを読むだけでだいぶん思考は変えれます。不安や迷いも消えます。仕事上でも使えます。
考えはコントロールできると考えてくださいね。

レバレッジリーディング 著 本田 直之
51BE1142H2L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_
まず、読書の価値を知ってください。この本の内容で多読をすすめられますが、
今回は多くの本を読まないでください。
そんな時間はありません。それより、私がすすめる本を何回も読んでください。
全部人生におけるエッセンスは書いてあるはずです。
本の中に書いてるレバレッジメモも作らないでください。時間が取られ過ぎます。
レバレッジメモをとるくらいなら、本の中にいいなと思うところは線をひき、ページを折り曲げてください。
いいなと思うことや、アイディアは本の中に書き込んでください。

以上2冊はウォーミングアップの本です(さっと読んでください、1日1冊読めます、理解してなくても大丈夫)

人を動かす 著 デールカーネギー
41r8hdo98sL__AA115_.jpg
人としての本質的なことが書いてありますし、仕事上、家庭上でも困った場面で非常に参考になります。
思考は現実化する 著 ナポレオンヒル
51G3F91BZBL__AA115_.jpg
私が27歳の時に本屋で嘘くさいと思って買った本。はじめ宗教の本だと思った。
しかしながら、まずは「思う」ことから。よく昔より「念ずれば花開く」などというよね。
当時は半信半疑で読んでいたが、脳科学的にも現在は裏付けされた理論だと思う。
茂木健一郎さんの脳科学理論とリンクしてると、私は思ってる。
しかし、量が半端ではないのと、話が古いので、読むペースはダウンする。とりあえずわからなくても、最後まで
読み切ることが大事。内容3分の1わかれば上等です。

以上2冊は、将来にわたり何回も読んでください。人生の教科書になりうるものです。
まずは、この4冊で心を整えてください。



⑤夢に日付を~夢実現の手帳術~ 著 渡辺 美樹
5175S9KSK5L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_
これから、ノウハウ本です。自分の立てた夢や目標に到達するための手帳術です。
手帳術について書いてあります。気持ちがいっぱい いっぱいでなければ この本の中ですすめてある
手帳でなくて結構なので、簡単な手帳でいいので夢や目標を書き込んでみては・・
きっと楽しい気持ちになりますし、夫婦で夢や目標を共有できることは本当にすばらしいことです。

図解版 夢に日付を~夢実現の手帳術~ 著 渡辺 美樹
5175S9KSK5L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_
先の本の図解版となっており、イラストなど入り非常に読みやすいです。先にこちらから読んでみてからでも良いかもしれません。いずれも、夢達成のノウハウ本として活用してください。
完璧な手帳術などありませんから、スタートはまずは手帳術なるものをスタートすることです。

紹介する以下2冊は、ナポレオンヒルの本の内容を現代版にしたような内容となってると理解してください。

⑦加速成功 著 道幸武久
41Z7HSQKG1L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_
非常にわかりやすい本です。④の本を読んでいて挫折しそうだったらこの本を先に読んでください。

21世紀の成功心理学~自己ガイダンスの決定版~ 著 青木仁志
510A97V4T5L__AA115_.jpg
仕事がうまくいけばいいのではなく、そのベースにあるものは、家族や愛であるという内容に非常に私は深い共感
を覚えました。やはり仕事を一番に考えるのではなく、家族への愛を最優先に考えてください。
そうすれば、おのずと答えはでてくるはずです。

以上の8冊の本を読むときっとあなたは、ポジティブな気分になれるし、
もうポジティブ行動を起こしているかもしれません。

しかし、私は楽観主義者でもなく、なるようになるさなどと行動したことはありません。
まして、人に楽観主義になれとアドバイスしているわけではないのです。
相当悩み・勉強し・準備して行動を起こすタイプの人間です。

夢や目標のため現在の仕事をすぐにやめて
ポジティブに次の仕事にチャレンジするでは・・・は失敗します。
相当の勉強・準備は必要なのです。

成功とは存在しないと思います。
行動を起こし、失敗を繰り返しながら
夢や目標へ向かうという行動だけが存在するのではないかと思います。

私の行っている読書活用術是非やってください。

今、わからなくても5年後にはきっとわかってるはずです。
今、やらなければ5年後は全くわかってません。

こつこつとやってくださいね。
応援しますね。

PS:このブログをまとめるのに4時間ノンストップで書き編集しました。
   とりとめなくてすみませんでした。



スポンサーサイト
[2012/08/14 23:05] | 読書 | コメント(0) | page top
<<41歳誕生日 | ホーム | 岡山矯正研修会 ~日帰り編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。